福岡で活動中!VOCALIST轟かおりの日々の徒然 あれやこれや。Liveスケジュールもこちらで!


by luvjaz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ありがとうございます!!( 47 )

GWも過ぎ、いよいよ春から初夏への移り変わりをはっきり感じる様になりました。
街路樹や植え込みの緑がより鮮やかさを増してきたし、陽射しが少し鋭くなってきた感じ。
好きな季節です。

4/26のニューコンボでのレコ発、おかげさまで、本当に楽しく、賑やかな夜になりました。
ライブをスタートした場所で、ずっと応援してくれてた方々へ音楽をお届け出来て、本当に感慨深く、幸せでした。

e0187986_19134215.jpg



色々あったけど、とにかく続けて来られてよかったなぁと、ライブ中ずっと頭の中を回ってました。

今回のレコーディングを通して、自分の中ではっきりしたこと----これからの音楽との関わり方とか、こんな歌を歌いたいとか、こんな風に歌いたいとか----も沢山あったし、逆にもっとはっきりさせないといけないこともあるとわかりました。(ややこしや 笑)
もっと確かな技術を身につけたいし。

とにかく、またスタートだな、と思ってます。
これまでの事を踏まえて、気持ちを新たにスタート。


レコ発ライブは、今週の土曜日に井尻の六つ角で、6/8にはこれまたずっとお世話になってる、太宰府のドルフィーズでさせていただきます。
ここでも、懐かしい人たちにきっと沢山会えるはず。
楽しい時間をお届けしたいなあ。

そうそう、スケジュールを6月までアップしました。
アルバムは基本的に手売りしてますので、何処かの会場でお手元に届けられると嬉しいです(^^)
郵送もしてますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
e0187986_19134347.jpg



また、ワタクシ、Facebookもやってまして、こちらは頻繁にアップしてます。
アルファベットで"kaori todoroki"で検索していただければ、一発かと。
もしご興味があれば、フォロー、もしくはリクエストくださいませ。その時にはメッセージもいただけると嬉しいです016.gif
[PR]
by luvjaz | 2014-05-14 20:22 | ありがとうございます!!

カサブランカ 小倉

蒸し暑い毎日ですねぇ(*^^*)
暑いのはいいんだけど、湿度が高いと、ほんとに頭がぼーーーっとして、使い物にならない(T . T)

今月の後半は、ライブラッシュなんだけど、
今日はその皮切りでした。
二ヶ月ぶりの小倉 カサブランカにて、ゆみゆみトリオとの演奏。
楽しかったーーー!
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました\(^o^)/
遠方からの方、懐かしい方にもお会いできて、ほんとにうれしかった!!

今日のトリオのリーダー、ゆみゆみちゃんは大好きなピアニストの一人で、何度も一緒に演奏してるんだけど、リーダーとしてやる時は一味違うなぁと、出番以外のとこでも堪能。得した気分だ!

私はリラックスして、身を任せて、一曲一曲をお届けでしました。
ゆみゆみちゃん、安田さん、北原さん、ありがとう!

来週末の3daysに向けて、ほんとにいい刺激になった!
e0187986_0433350.jpg

次回は9/13です!

ちょっと、独り言っぽいことを。

ここのところ、クリアしていかないといけない事が、目の前に、ドーンと山積み。
(音楽に関してね)
見上げるとクラクラしそう。

だけど、とっかかりは見えてる。
っていうか、見えてきた!
やるしかないぜっ!やるだけだぜ!って感じ。
めげなくなったなぁ(笑)

んが、しかし、もし存在するならば、
暗記パンが欲しい。
[PR]
by luvjaz | 2012-07-13 00:10 | ありがとうございます!!

Comin'

昨日のComin'ライブ、久しぶりの方から始めましての方まで、たくさんお越し頂いて、本当にありがとうございました!
お陰様で楽しいライブになりました(*^^*)

久しぶりに訪れたComin'は、あちこちの画像で見たとおり、真っ白でゴージャスな内装で、本当に素敵でした!

曲毎に照明を変えてくださってたらしく、後で皆さんに見せて頂いた写真は、ほんとにまあ綺麗です!(照明の具合がね!)
e0187986_16211399.jpg


共演の河村さんとゆみゆみちゃんにガッチリ支えられて、本当に楽しいステージになりました。
実は、久々過ぎて、初めて行った時と同じくらい緊張してしまい、緊張してる事にビックリしてさらに緊張し、それが収まらずドキドキし、、、、(以下ループ)
とにかく(笑)、汗が止まらず、気持ちがフワフワして、おおごとでした。
任せて安心、全幅の信頼を置く2人と一緒で、ほんとよかったーー(^_^;)
後半はいつも通り、いや、いつも以上に、ドカンッとお届けできたのも、2人と、お客様の暖かい声援のお陰でありました。
ありがとうございましたm(_ _)m

次回は、9月あたりに行けたらいいなぁと思ってます。
またお会いしましょう!!

打ち上げは、大好きな"がんちゃん"へ!
お好み焼きはもちろん、鉄板焼きも絶品!!
夢中で食べたので、画像はありませんm(_ _)m
広島に行く方には場所を教えますんで、ご一報くださいませ!
ホルモンの一夜干し、激ウマじゃったーー!

深夜のコンビニで、巨大なペヤングに爆笑しつつ、広島の優しい夜が更けていくのでした。
e0187986_16211665.jpg


二次会で飲み過ぎて、二日酔い気味(^_^;)
また行くけん、よろしくねー☆
[PR]
by luvjaz | 2012-06-21 16:19 | ありがとうございます!!

A Night in Kokura

今日も気持ちいい天気ですね〜
洗濯物がよーー乾きます。

木曜日は、小倉はカサブランカにて、初めてのLIVEでした。
小倉に足を運ぶの自体久しぶりだったし、
これまではお客さんとしてしか訪れたことのない場所でのLIVEという事で、緊張しちゃうかなぁ?と思ったんですが、なんのなんの。
気心のしれたメンバーと、温かいお客様のお陰で、とーーってもリラックスして、楽しい夜でした(*^_^*)

メンバーは、ピアノにまたまたゆみゆみちゃん、ドラムは北原和夫さん、ベースは、とても初対面とは思えないほど会話が弾んだ(笑)安田英雄さん。
全面ガラス張りで、通りを見下ろす素敵なロケーションの中お届けしました。
e0187986_1622449.jpg

キメキメじゃない、オーソドックスな譜面を持ってって、ピアノトリオに身を任せよーーっと!という感じの選曲にしたんです。
自然発生的にキメが生まれる感じが、ほんとに楽しかった\(^o^)/

余談ですが、曲調を考えて選んだセットリストの歌詞の内容に意図したかのような流れができてしまい、MCは恋バナ一色。
Love for sale⇨イケイケ
Fever⇨アツアツ
Night and day⇨ラブラブ悶々
(矢印から右は、ザザザッとした要約。)
趣味嗜好的なことを軽くカミングアウトする羽目に( ̄◇ ̄;)

次回の予定も決まっております!
7/12(木)、ゆみゆみトリオwith轟かおりでお待ちしてます\(^o^)/
[PR]
by luvjaz | 2012-05-11 22:20 | ありがとうございます!!
久しぶりに近況報告です(^_^;)
ずっとblogを更新してなかったので(スケジュールはやっとったんですが)、なんかあったの?との声をかけていただく事もちらほら。ありがたいやら、申し訳ないやら。
心を入れ替え(?!)、またぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、3/2(金)は、初めてのJazz工房Nishimuraさんでのライブでした。
ここは、ブルーのライトと壁面の絵画が印象的な、洗練された大人の空間、といったお店です。
e0187986_215653100.jpg

メンバーは、ピアノ木村暢子、ベース丹羽肇という、心強く、そして、ワクワクする布陣。
二月はライブを一本も入れない休養月にしてたので、ライブ自体も一ヶ月ぶり!
心地よい緊張感を日々楽しみつつ、3/2を待ち望んでたのですが、、、。

ライブ前日、風邪を引いてしまいました(T ^ T)
しかも、喉が痛い。
風邪を引いたりしないように、保湿を心掛け、うがい、手洗い、マスクも欠かさなかったのに、なぜ?という思いが渦巻きます。
なんちゅう事かいな?!と、情けないやら、悔しいやら。
初めてのお店で、見にきてくれるお客様もいらっしゃるのに。
申し訳なさで消えてしまいたくなりました(涙)

当日、なんとか熱は下がりましたが、通常ならライブをさせていただく様な声じゃなく(泣)
とにかく状況を暢子さんに説明して、リハーサルは声を出さずにやろうという事になりました。

なんとも言えない心境でした。
出てくる声は超ハスキー。
少しでも力んで声を出せば、息が詰まって音程がとれません。
初めての状況不安で堪らなかったけど、とにかくお客様に楽しんで帰って貰いたい一心で、歌い、MCをやりました。
あんなに必死な気持ちは久しぶりだった気がします。


怪我の功名といいましょうか(^_^;)、ハスキー過ぎる声は、それはそれでよい、とのお声も頂きましたm(_ _)m
あと、日頃、如何に力が入った発声をしてるかが痛いほど分かったし、力に頼ってるのもほんと良くわかりました。
反対に、力まず、響きを意識した時は、そんなコンディションでもマイクに声がよく乗るし、なにより、いつも通り歌えない事で、より歌詞を意識して、リズムを意識して、お届け出来た気がします。
んー、それはそれで、また反省点かな?

終わってみれば、お越し頂いたお客様と一緒に、凄く楽しい時間が過ごせていました。おいで頂いた皆様、マスター、そしてサポートして下さった暢子さんと丹羽さんには、本当に心から感謝してます。
夏あたりに必ずまたNishimuraでライブをお届けし、その時にはウェルカムドリンクをご用意する旨をお約束して、帰路に着きました。

ふと思いついて、ひと月ライブをお休みしようと思ったんですが、結果的に凄く良かったです。今回、色々感じれたのは、お休みがあったからかなぁと思います。
今の気分は、ぶわぶわした皮が一枚剥けて、新鮮な気持ちが湧き出す様な、そんな感じ。

翌日は39度近くまで熱が出て、どうなる事かと思ったけど、水飲め!汗かけ!大作戦!!で、今は平熱まで下がりました。
ライブで大分喉に負担をかけたので、明日声帯の様子をみてもらう為に病院に行ってきます。
皆さんも健康第一!
風邪には気を付けてくださいねー!
うぉっ、久しぶりやけん、なごなった♪(´ε` )
e0187986_2157261.jpg

[PR]
by luvjaz | 2012-03-04 17:59 | ありがとうございます!!

New Combo live

17日土曜日は、New Comboでのライブでした。
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!!

"轟's"としては、なんと半年ぶり(^_^;)
なかなかメンバーのスケジュールが合わなくて、この日のライブとなりました。
今回は、ベースに助っ人として、白石ゆきちゃんを迎えて、フロント3人が175cm超え(ヒール含む)という、鉄壁3枚ブロックな布陣でお届けしました。

いっやぁーーー、物凄く楽しかったです。
ひさしぶりのメンバーのアンサンブル!
音圧?じゃないなぁ、音熱?んんーー、
とにかく、圧と熱と勢いが後ろから、

どどどぉぉーーんん

とやって来るのが感じられて、一曲目から飛ばし気味に楽しみました(*^^*)
e0187986_1991518.jpg

女子チームの図。

ライブに向けたアレンジを考えたくて
(私のモチベーションを高く保つ為(-。-;とも言う)始めたこの企画。
いつしか、メンバーが固まって、バンド的な楽しさと、JAZZならではの駆け引きと、一度で二度美味しい的なライブです。

珍しく(笑)、次回はスケジュールがスムーズに調いました!
かえってビックリ☆彡

次回は3/19(月)祭日前夜!

お楽しみに☆
[PR]
by luvjaz | 2011-12-19 21:36 | ありがとうございます!!

10/2 Cafe concert@Lighthouse

昨日の雨が嘘のように、ほんとに気持ちのいい日ですね。
月曜の夜から、熱出してダウンしてたんですが、
お天気と同じように、私の体調もほぼ元通り。
今週はスケジュールをあけていたのが幸いしました042.gif

さてさて、熱が出るほど張り切ったライブ(笑)ですが、
会場一杯のお客様と、ほんとに素晴らしい時間をすごすことができました!
お見えいただいた皆様、本当にありがとうございました016.gif

今回は一部はそれぞれのソロ、2部はガツンとコーラスもの、という内容でした。
こられた方からも、みんな個性があって楽しかった!と言葉をいただきました。

e0187986_12114340.jpg

トップバッターで登場の巻。
ノリノリで4バース中003.gif

1stの後半2曲は全員登場!
クラシカルな"My favorite things"と、会場も一緒に歌った"Stand by me"
e0187986_1224473.jpg


2ndは衣装も一新!
最後にお届けした"Sing sing sing"は思い出深い1曲!
e0187986_1232443.jpg



ライブっていつも、始まってしまえばあっという間なんですが、
今回は準備期間が長かったこともあって、
やっぱり感慨深いものがあります。

もちろんもっとクオリティを上げていきたいんだけど、
今回やり切ったことで、すごく自信ががついたし、
まとまりが出て来て、気持ちよかった!

ソロボーカルとして、もっと充実していきたいけど、
もう一本の柱が出来たって感じかな。

気の置けない、素晴らしいメンバーと、きっかけを作ってくれた暢子さんに感謝です。
そして今回サポートしてくださった、丹羽さん、健さん、本当にありがとうございました!
おかげで思いっきりやれました!


さて、今月は私自身のライブがぼちぼちあります。
Scheduleのupが間におうとらんのですが008.gif
今日中には出来るかと。
お会いできるのを楽しみにしております。

p.s
お会いしたあかつきには、”ダイエット間に合わなかったんだね、、、”と、
二の腕をポンポンッと叩きながら、やさしく叱ってください015.gif
[PR]
by luvjaz | 2011-10-06 12:59 | ありがとうございます!!

涼しくなりましたねーー

暑さ寒さも彼岸までって言いますけど、
ほんとこの2,3日でぐぐぐっと涼しくなりましたね。
お花屋さんの品揃えも、なんとなく渋い感じになってきて、
夏が終わるんだなあって実感する日々。
結局、花火は見れませんでしたが(涙)

21日は、久しぶりのDolphy'sでのライブでした。
マスター、奥様のうららさんとも本当に久しぶりで、
カウンターに座ってコーヒーをいただいてると、ホームって感じれて、リラーーーックス。

夏休みの終わりがけの日曜って事で、あまり来られないと言ってた常連様方も、
2ndが始まるころには、家族サービスを終えて続々登場。
いつもどおり、とーーーーっても盛り上がって楽しんだのでした!

今回はドラムレスでのライブだったのですが、
丹羽さんと暢子さんのさすがのコンビネイションにのせられて、
心地良い緊張感と開放感を感じて歌わせてもらいました016.gif

前にも書いたかもしれんけど、
ドラムレスだと、バンドの自由度があがる気がする反面、
はっきりとした意思をもってやらないと、ぼやーーーんとしてしまう。
デュオよりも鮮明に感じます。
今回はそういう意味でも、さいっこうに楽しかったです024.gif

神戸からのお二方、広島はいかがでしたか?
アンコールも盛り上がったよーー006.gif
機会があれば、また会いたいね!!
お互いがんばりましょう!!

次回のDolphy'sはこれまた恒例のクリスマスライブ。
詳細が決まったら、またお知らせしますね!

で、実は、今週の土曜日に、またまた大宰府で演奏いたします。

8/27(土) アクロスレインボーコンサート in 大宰府
大宰府市文化ふれあい館(TEL:092-928-0800)にて14時から。
無料です。

先日お会いできなかったみなさま~~、是非どうぞ~~!!
[PR]
by luvjaz | 2011-08-25 08:47 | ありがとうございます!!
先週からなんだかんだと忙しくしてまして、
飲みもぼちぼちと絡み、疲れがなかなかとれませぬ。
さすが四十路。
ガツンと疲れをとる、自分なりのルーティンを考えなくては!

ブログもままならぬ今日この頃だったんですが、
どうしてもこの日付で書いときたかったので、本日(6/26)アップいたしました。
あしからず。


今日(6/22)は毎月恒例のナマズライブでした。
いつもの常連さま方も早めに集合。
いつものように、りかちゃんとリラックスしてお届けいたしました。

いつもと違ったのは、今日でナマズライブが(とりあえず)最後だということ。

ナマズは今月一杯で閉店されるとの事。
常連さまから事前に伺ってはいたんですが、
オーナーである平井さんの口から聞くまでは、なんとなく信じられませんでした。
なので、ここにも何も書かなかったんですが、
先のことはまだ何も決めてないけど、とりあえずは一旦閉店と直接聞いて。。。
寂しいような、気が抜けるような、なんともいえない気持ち。

ナマズの過去ログをみてみると、2005年の12月からお世話になってきました。
りかちゃんとは、3~4年かな?
ほとんど休むことなく、毎月毎月演奏させてくださいました。
その間、たーーーくさんのアレンジが生まれたし、
デュオの楽しさ、難しさも、たーーくさん味あわせてもらった。
ずーーーーっとこの場所で応援してくださった方もいらっしゃいました。
ナマズとの出会い、ここで出会ったすべての方、すべての出来事に、
心から感謝してます!ほんっとうにありがとうございました。

思い出になるには、まだまだ全然実感がわかんっちゃけど、
1つだけ後悔してることがあると。
平井さんや常連様方に、こんなブルースば歌わんね!!と、
たくさんリクエストしてもらったけど、まだ1度もチャレンジしてなくて。。。

なので、またいつか、新生ナマズでブルースを演奏できるよう、準備しときますから。
平井さん、よろしくお願いします。

りかちゃんとのデュオも一旦休憩。
予定がはっきりしたら、またお知らせしますね。

6年間ありがとうございました!!!!
e0187986_16342486.jpg

[PR]
by luvjaz | 2011-06-22 16:33 | ありがとうございます!!

ムーチョ楽しかった!

久しぶりの"轟's"のライブ、
しかも2日連続!、無事終えました。
なんと幸せな時間だった事か!
メンバーとお客様に心から感謝です040.gif
ほんとにありがとうございました!!

歌い出した頃からの私を知ってる方が久しぶりに来てくださって、
力が抜けて来たねって言ってくださいました。
この一言はほんとに嬉しかった!
Nさん、これからも見守って下さいませ。

同じメンバーで、かれこれ3年以上。
アレンジ物のキメもばっちりで、さすがの一言。
サウンドもすごく一体感があって、とっても気持ちよかった016.gif
また、新しいアレンジをかんがえなくっちゃ!

ところで、この"轟's"という名前に関して、昨日何人かの方から、

ちゃんとしたバンド名を考えた方がいい!

という意見を頂きまして、、、
(ま、そりゃそうだよなぁ)

リーダーライブをやって経験を積まねば!、と始めたこの企画。
今のメンバーに頼むようになってから、なんとなく"轟's(仮)"と名づけられ。
それがいつのまにか、(仮)、が取れて今に至る、という状態。

正直、こんなに長く続けられるとは思ってなくて、
あんまり真剣にバンド名とか考えた事なかったんですが、どうしょっかなぁ?

このぼへっとした、そこはかとなく古くさいネーミングと、
バンドのサウンドとのギャップも面白いんじゃ?という内部の意見もあり、、、
んーー、なんか考えて、みんなにお伺いを立ててみよっかな。

2日間、のりまくって、踊りまくったツケが、腰と足の指(皮がむけたー(笑))に来ております。

新しいアレンジを考える気力も充電したし、次回もお楽しみに!

追記:ライブ後のみんなからのハッピーバースデイ、死ぬほどうれしかった024.gif
ほんとにありがとうございました!!!!
[PR]
by luvjaz | 2011-06-18 19:48 | ありがとうございます!!