福岡で活動中!VOCALIST轟かおりの日々の徒然 あれやこれや。Liveスケジュールもこちらで!


by luvjaz
カレンダー

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よいお年を

毎年恒例、主人の実家でしんしんとした大晦日を過ごしています。
お蕎麦とサブちゃんも堪能したし、これから近所の大名刹に参拝してきまーす。

今年も一年本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を!
[PR]
by luvjaz | 2009-12-31 23:46

1月のライブ

ん、年の瀬だっ!!

ってな感じの寒さが続いてますが、風邪とかひいてませんか?
私も昨日一昨日はやばいなあって雰囲気だったんですが、
お陰さまで撃退できたようです。
今年も元気に新年が迎えられそうで、残すは大掃除と楽譜の整理です。
今日中にやっつけたい。

今年も一年、たくさんの方にライブにお越しいただいて、
本当に感謝してます。ありがとうございました。
一緒に演奏したミュージシャンの皆様にも大感謝。
来年もより一層楽しいライブが出来るよう精進しますので、
どうぞよろしくお願いします!

で、早速1月しょっぱなのライブですが、
1/11(月,祝) NEW COMBOからスタートします。
今回は"轟's"のメンバーから、ピアノトリオでお届けします。
いつもは、トランペットをどんな風にフィーチャーしよっかな?ってアレンジを考えるんですが、
今回は久しぶりのピアノトリオってこともあるし、
それぞれと絡める感じをイメージして選曲しようかな?
お楽しみに!

お次は、1/14(木)、恒例のナマズデュオライブ。
また、新しい一年をこのデュオでさせてもらえて、本当に感謝です。
2010年もデュオならではの世界が作っていけるようにやっていきますので、
どうぞよろしく。

そして、1/19(月)は広島はComin'!!
やったー!広島じゃー!
すっごく楽しみです^^
前回初めて一緒に演奏させて貰った、ベースの山本さんとドラムの山口さん。
そしておなじみのゆみゆみちゃんと、河村さんとのライブです。
すごく新鮮だったし、もし次にこのメンバーでライブ出来たら、
こんな曲がしたいっていうイメージが湧いてたので、ほんとに嬉しい!

どのライブもお勧めです。
是非いらしてくださいね。

あと、youtubeに動画をアップしてみました。
興味のある方は見てみてください。
『轟かおり』で検索すると、一発でたどりつきます。
諸事情がありまして、But not for meばっかなんですが(笑)、
来年はライブ毎か、毎月一本でも、アップできるようにしようと思ってます。
ビデオカメラを調達しなくては。
[PR]
by luvjaz | 2009-12-29 13:58 | LIVEスケジュール

今年の〆ライブ

毎月続けてるりかちゃんとのライブもこの日が今年は最後。
欠かさず来て下さった下さった方もいらして、
二人にとって本当に楽しいステージでした。

クリスマスイブって事で、本当は聖なる感じというか、多少は厳かに...と思ってはいたんですが、
そこはそれ、ナマズですから、きよしこの夜もブルースでお届けしたりして、
いつも通り大騒ぎの一夜となりました。

来年は(来月は?)、1/14(木)が最初のナマズライブです。
また是非お越しくださいませ。

で、今回はビデオなんかまわしちゃったので、
ちょっと見てやってくださいませ~~



[PR]
by luvjaz | 2009-12-25 12:17 | ありがとうございます!!

Dolphy's Christmas LIVE

毎年クリスマスにライブをさせていただいて早6年。
今年も出演者、お客様にスタッフの方々と共に、
とっても楽しい一夜でした。
皆様本当にありがとうございました。

太宰府にあるこのDolphy'sとの出会いは、ほんとうに偶然でした。
当時実家に住んでいた主人と、一杯飲みたいねえと話しながら、
なじみの駅前の鉄板焼き屋さんに行くと、定休日でもないのに閉まっててがっかり。
すでに飲みモードの私たちは、付近をうろうろしながら、飲めそうな店をハンティング。
なかなかこれっと思う店も見つからず、あきらめかけつつもひょいっと路地をのぞくと....

JAZZ INN DOLPHY's

歌を歌い始めてた私は断然ここやーーー!!と突進。
主人は、なんでこんなとこにJAZZの店が?と、でも近所って事で嬉しそう。

ちょっと恥ずかしくて、歌ってる事は内緒にしてたんですが、何故か一発で見抜かれ(笑)、
JAZZを勉強してますと告げると、んじゃここでライブしない?と
話はとんとん拍子に進み、私の歌を聞いた事ないのにも関わらず(!?)ライブ決定。
それが、Dolphy'sにとっても1回目のライブ!
それから毎年クリスマスには必ずライブをさせていただいてます。
すごく“縁”を感じる場所です。
 
ヴォーカル轟かおりの成長を楽しみにしてくださってる、
マスターをはじめとする方々を前にしての演奏は、
だからいつもなんとなく緊張してしまう。
私は去年よりなにかどこかいいとこがあるのかって、
このお客様達は今日の私を聴いて、来年も来ようって思ってくれるだろうかって、
毎年毎年考えさせてくれるライブでもあります。
おかげさまで今年も大盛り上がりで、正直ほっとしてる(笑)

初めてのギタートリオは、すんごく楽しくかつとーっても勉強になった。
当たり前だけど、ピアノとのサウンドの違いがすごく面白かった。
また絶対絶対やりたいな。
ヴォーカルとして、まだまだまだまだやらないかんことが山のようにあるなと痛感。
(毎回痛感しよるな、私)

今宵は今年最後のナマズです。
ドレスでお出迎えいたしますので、カップルでも、もちろんお一人でも、
お時間ございましたら、是非。
[PR]
by luvjaz | 2009-12-24 15:06 | ありがとうございます!!

さぶーーーうぅぅ

手元にあったかーい飲み物が欠かせないここ数日。
友人に貰った、中近東のどでかいオリエンタルなマグカップが大活躍。
ゆうべは、雪が降ってくるんじゃないかってくらい、底冷えして、
なんか熟睡できませんでした。

小さい頃は冬は湯たんぽが必需品で、
寝る前に母が、姉妹3人分作ってくれてたなあ。
湯たんぽ袋にはそれぞれの頭文字がアルファベットでいれてありました。

あと、めちゃ冷える夜はおばあちゃんの布団にもぐりこんでました。
おばあちゃんがふとももで、冷えた私の足をはさんであっためてくれた。
その、おばあちゃんにふとももで足をはさんでもらう行為
(なんか意味深やけど他に言いようがないと!)
のネーミングがなんか可愛くて、でどころは知らんけど、
あんぷんちゃん (笑)
用法は、「おばあちゃぁん、あんぷんちゃんして」
動詞ってことか?

子供の頃の冬の記憶は、なんか胸がきゅーんとするのが多いような。

よく雪が積もってたよねえ。
すごく雪が降ったある土曜日が集団下校になって、
私んちは校区の中では遠い方だったんですが、
最後は妹と二人きりで雪の降る中帰ってました。
ふと足下を見たら、妹の白いスニーカーのつま先がうっすらピンク色になってて、
尋ねるとどうもしもやけがつぶれたらしく、えらく痛そうで。
そこから妹をおぶって帰った。
いつもけんかばっかしよったけど、ああいう時はお姉ちゃんやったなあ。
そういえば、しもやけの人って最近見ないですねえ。

今夜は雪が降るみたいで、
外出の予定があるので、ちょっと億劫ですが、本当に降ったら嬉しい。
自転車は無理かな?

外出前に楽譜をしあげないと、ゆっくり寒さを楽しめんな(笑)
[PR]
by luvjaz | 2009-12-17 15:34 | 徒然

気分は年末ですが...

よしとこぉ、夢になっちゃぁいけねえ

この前、妹と落語を見てきまして、場所はなんとROOMSだったんだけど、
年末恒例の大ネタ『芝浜』を堪能しました。
年の瀬のお江戸を舞台の夫婦話。
泣けました~~~

福岡出身の真打、立川正志さん、応援してます!
また行きたいなあ。
生でお囃子の方々が演奏するとこ見れたり、最後の三本締めもピシッと決まって、
気分はすっかり年の瀬。
その前にクリスマスもあるわけですが、
気持を立て直して(笑)目いっぱい楽しくやりますよーーーー!

12/23(水,祝)は毎年恒例の太宰府はDolphy'sでのクリスマスライブ。
今年のメンバーは、ギターに若手no.1の呼び声も高い、中島真平さん。
ベース、ドラムは、轟'sでもおなじみの柿原正洋さんと北原和夫さん。
ギタートリオはほんっとに久しぶり...ん?っていうか、もしかしたら初めてかも(笑)
いつものナンバーも雰囲気が変わってたのしかろーねー。
真平君とはデュオのアレンジもあるので、それもトリオで出来るのも楽しみです。
西鉄五条駅から徒歩2分くらいなので、福岡市内の方も是非いらしてくださいね。

12/24(木)はNamazuですよーーーー!
クリスマスソングもブルース調でやりますよーーー!
りかちゃんとの今年最後のデュオ、
クリスマスイブの夜に、おごそかにしっとりと.....??
いや、ドレスも着るもんねえ!
しっとりと且つにぎやかにお届けします!
お楽しみに~~

新年は、1/11(月,祝)のNEW COMBOからスタートします。
メンバーは、ゆみゆみ(pf)、柿原正洋(b)、北原和夫(dr)のピアノトリオ。
ピアノトリオも久しぶりだよなあ。
[PR]
by luvjaz | 2009-12-16 02:53 | LIVEスケジュール
めっちゃ楽しい~~

昨夜はGate's7に、日本一大好きなバンド、ギターデュオFried Priedのライブに行ってきました。

なけなしのお金を握りしめ(涙)、会場へ。
ええ、そりゃあもう大騒ぎですよ。
盛り上がった盛り上がった。

選曲は、マイケルあり、スティービーあり、ショパンあり、サザンあり、スタンダードに
ファンにはおなじみのオリジナルと、ほんとに多岐に渡っていて、
そのどれもが二人ならではの味付けになってて。
カテゴリー分けってなんじゃらほい、こんなにみんな楽しんでて、
それでいいじゃんねえってほんとに思った。
でもあの自由さはやっぱJAZZなんだよねえ。
二人の高――い技術があってのアレンジ。
素晴らしい!!

お客さんの楽しませ方もいつも半端ない。
コール&レスポンスの完成度の要求も半端ない(笑)
みんなでコーラスしたり、掛け声決めてやったりするときのヴォーカルSIHOちゃんの
指導ぶりも半端ないです!
でも、できちゃうんだよね、みんな。

お客さんを盛り上げ、自分たちも盛り上がり、
選曲に緩急があって、ずうっと余韻がのこる....うぉ理想だ

今回は、会場で久しぶりにお会いした某パーソナリティ様と一緒に盛り上がっとんだんですが、
彼のお陰で、ライブ後に二人とお話する機会があって、感無量。
やっぱり二人の大ファンであり、今回はお留守番だった旦那様に、
なんとSIHOちゃんのヴォイスメッセージまで頂き(!)、
大手を振って帰ったのでした。
ほんっとにありがとうございました!

帰ってから、土産話で飲みました。
ああ、ギターデュオ好きぃぃぃ~
聴くのもやるのも好きぃぃぃ~~
もっとやりて~~~
私のスキルがもっともっと上がったら、もっと色んなことが出来るっちゃろうなあ。
エラとジョー・パスのような雰囲気にも憧れるなあ。
うううぅぅぅ~~~~
練習しよ、練習。

今夜は落語です。
[PR]
by luvjaz | 2009-12-10 15:38 | 徒然

夜長

今夜は久しぶりにゆっくり家で夕食。

メニューは水炊き。
骨付き肉と昆布をじっくりたいて、
ゆでておいた大根の輪切りを投入してスタンバイ。
大根の輪切りは鍋の時は必ず入れるんだけども、
皮を厚めに剥いて、きんぴらとか、うす揚げとたいたりして、酒のあてにします。
レンコン入りの鶏のつみれも準備。

肉食べたら、白菜、しいたけ、ピーラーで薄く切った人参と牛蒡。
あらかた食べたら、つみれと豆腐。

薬味はねぎとゆず胡椒。
ポン酢は、橙の木からもいで、昆布とたまり醤油を合わせて作っとく。

部屋もあったまるし、鍋はいいね。
2時間近くかけて、てれーっと楽しみました。

〆はうどん。

先週、テレビの画面に細ーいフラッシュが走って映らなくなって、
一応ちっちゃいポータブルテレビをつないでるけど、
かえってストレスなので全然テレビ見なくなりました。
なんか、夜が長くて時間がたっぷりあるし、
早めにベッドに入るようになって(外出せんときはね)、
ないならないでいいかも...とか思ったりします。

これから、ホットウイスキー飲みながら、本読んで、
眠くなったら寝る。
e0187986_1433485.jpg

まったりと月を見上げて....おかわり作ってこっかなあ
[PR]
by luvjaz | 2009-12-09 01:48 | 徒然

Work shop @KICHI

ST.Visions主催のワークショップに参加してきました。

初めて会う人同士、セッションしながら、リズムやアンサンブルについて意見交換。
ベースの方々のラインの組み立て方や、色んなリズムの中での音の強弱、長短に関しての事
(感じさせ方?っていうのかな)を聞けて、非常に興味深かった。
ボーカルも、ブルースや循環コードのなかで、ソロをとる人の後ろで、
管的なセカンドラインをロングトーンや決めフレーズで入れてみたり、
2ビート、4ビートでリズムの違いを意識した歌い方を試してみたりと、
通常のセッションではなかなか粘れない所をじっくりやれて、すごく楽しかった。

今日の会場は、井尻にある『KICHI』というマンション。
ここはねえ、私も余裕があるなら一部屋借りたいくらいの所なんよねえ。
外観も内装もすごくセンスがよくて、いい意味できっちり感がなくていい!

一階部分が全てスタジオになってて、入居者は24時間使えるんですよ!無料で!
個人練習向けのブースと、バンド練もできるスタジオがあります。
ミュージシャンやアーティスト向けのマンション。
JAZZをからめた面白い企画もぞくぞくあるようで、近所としては目が離せません。

何人かで家賃出し合って、誰か送り込むか?!
[PR]
by luvjaz | 2009-12-06 22:48 | 徒然

絶対明日は筋肉痛

なんじゃこの坂はあぁぁ〜〜

今日は昼から室見に用事があって、そのまま夜はライブ見に行ったり、
仕事もあったりと移動が多いので、自転車で行こっかなあ♪と
軽い気持ちで考えたのが、甘かった...

だいたい普通に考えて、家から室見はママチャリで行く距離じゃないかも。
20km近くあるんですよね。
けど、日々チャリでゴーゴーな生活を送ってる私には楽勝なんじゃないかと思って、
どうせ行くならいつもと違うルートで行こうとgoogle mapで調べて。
(なぜそこでいつもと違う事をしようとする、私!)
でも、google mapには高低差は出ないんだという事を痛感。

胸突き八丁っていうんでしょうか、行けども行けども坂また坂。
風はほほ突き刺す向かい風。
おまけに車なら行けるけど、自転車は迂回しないといけないルートで、
気がつけばそこは土地勘の全くない城南区。
室見はどっちーー??(涙)

結局、自転車を置いて、タクシーで向かうアホさ加減。
帰りは自転車を取りに、バスや地下鉄を使い、
改めて中洲へ向かうという強行軍。
何回九大の前を通れば気が済むのか、私は!!

寒いのに汗だく。とほほ
[PR]
by luvjaz | 2009-12-05 21:53 | 徒然