福岡で活動中!VOCALIST轟かおりの日々の徒然 あれやこれや。Liveスケジュールもこちらで!


by luvjaz
カレンダー

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっぱり泣きました(笑)

さて、からりと晴れ上がった空の元、
日焼け止めもばっちり塗って、甥っ子たちの運動会を満喫してきました。

昔に比べて競技が少ないなあって思ったら、
児童の減少にともなって、男女合同の競技がほとんどになってた。
騎馬戦も女子も出ます。
うらやまし〜〜〜!
私も出たかった。多分馬やろうけど。

気合いの入った応援合戦。
赤の団長は女子で、えらく凛々しい子やった。
人気者なんやろうなあ。
低学年の徒競走は、かわいくてかわいくて。

一番泣けた競技は、5、6年生合同の組体操。
かけ声を掛けながら、大きなタワーを作っていく様は、
ああ、頑張って練習したっちゃろうなあ、とほとんど号泣(笑)
ふと、後ろを振り返ると、母も号泣。
同じDNAが組み込まれとりますな。

会場では、同級生にもたくさんあったんやけど、
挨拶は必ず、
『ええ〜〜?!ひさしぶり〜〜!何年生?』

残念ながら、本日は甥っ子の応援です。

久しぶりの友達にあったら、いつもは、
今なんしよーと?って聞かれる事が多いけど、
さすがに違ったねえ。

最後はちゃんと校歌も歌って、大満足。
妹の母ぶりにも感心。
応援で、甥っ子たち名前を連呼しすぎて、
喉が嗄れるとこでした。やばっ!

e0187986_2329655.jpg

大将戦だ!がんばれ!!
ちなみに甥っ子は、白の大将。残念ながら、負けちゃいました。
ようがんばったね。
[PR]
by luvjaz | 2010-05-30 23:33 | 徒然

やったー!晴れたー!

校歌って憶えてる?
さっき、思い出してたら、
中高はうろ覚えやったけど、小学校のはばっちり3番まで歌えたよ。
小さい時に6年間も歌ったけんやろうねえ。

今日は、私の愛する甥っ子たちの運動会。
私の母校でもある小学校で。

上の子が、騎馬戦で大将をするらしく、私としては、絶対に見逃せない。
泣きそうやなあ。

年の離れた従兄弟が、高校最後の体育祭で、騎馬戦の大将した時も、
胸があつーーーくなった。
この従兄弟はラグビー部で、かなりガタイがよかったんやけど、馬担当の子達も、
柔道部だのなんだのと、またこれがドデカイ高校性で、
騎乗した様子は、まるでラオウの如し。
圧巻でした。

私の結婚式の時は、恥ずかしがって、リングボーイズも出来なかった甥が、
今日は大将。
んーー、やっぱ泣くな、こりゃ。
で、閉会式では、おっきな声で、校歌をうたっちゃる!
[PR]
by luvjaz | 2010-05-29 08:55

夏の風物詩

e0187986_13233168.jpg


毎年、夏になると、天神のあちこちで朝顔が咲き乱れます。
これは、この前イムズの脇で撮った画像なんやけど、
朝顔のプランターがずらり。
もう、双葉も出てて、早く夏にならんかなあって思った。

イムズの脇の植栽は、すごく自然な雰囲気で、
福岡駅から中洲方面に歩いて行く時、仕事前の気分を和らげてくれる。
あと、アクロスの植栽も大好き。
夏場とか、森みたいやもんね。


夏を迎える前のこの時期は、なんとなくドキドキするっちゃんねえ。
来月は、楽しみなライブもあるし、
ひとつ年も重ねるし(笑)。
いい月にしたいなあ。
 
[PR]
by luvjaz | 2010-05-27 13:34 | 徒然

こわかったあぁ~~~

ライブ前のリハで、持って行った楽譜がことごとく間違いだらけで、
雰囲気がすごく悪くなり、おまけに本番で、頭まっしろ歌詞出てこないという、
現実に起こったら、目も当てられない、恐怖の夢をみた。

っこわっ!

まじで、ほんとに、怖かったーー(涙)
夢でよかったーーー!!


昨夜、

『明日は、掃除、洗濯、楽譜の整理。掃除、洗濯、楽譜の整理。掃除、洗濯、がくふのせいり。そうじ、せんたく、がくふのぉs........』zzzzzz

という感じで眠りに入ったのが原因だろうか?


明日の目覚めは、すっきりといきたいので、ちゃんとやろう。うん。
[PR]
by luvjaz | 2010-05-26 14:59 | 徒然

本日はベイサイド

今日は飲まんぞぉ!!
...出来れば。弱気。

ここんところ、肝臓の休まる日を作ってません。
いかん。
楽しいお酒が目白押しやったけんねえ。
今日、明日は、なるべく飲みません。

さて、本日はベイサイド。
19:30から、1ステージのみの演奏です。
雨が降らんかったらいいけどなあ。


追記:....飲みました。たのしかったー(笑涙)
[PR]
by luvjaz | 2010-05-25 14:05 | 徒然

刺激

昨日は、東京から、jazz vocalist大野えりさんを招いて、
ワークショップを開催しました。

ほんとは、東京まで行って受講したいけど、
なかなか色んな面で難しいので、2〜3ヶ月に一度、
お願いしてこちらに出向いて貰ってる。
本当に感謝してます。

毎回、参加者のヴォーカルの方々や、えりさんから、
強烈に刺激を受けて、私の原動力の一つにもなってるこのワークショップ。
これからも続けて行って、もっとたくさんの事を吸収したいなあ。

ワークショップ終了後は、みんなでワイワイお食事&ガールズトーク!
(最近多いなあ。嬉しいなあ^^)
んーーー、楽しかったーーーー!!
えりさんの小気味良い、簡潔な言葉で、スパッと切られるのも、快感でした。
ああいう大人になりたいものだ!!


今回、お話する中で、自分に特に響いた言葉は、

『曖昧さをなくし、丁寧に事にあたる』

『日々新しい自分。1から始める気持ちで毎日を送る』

『笑顔は幸福の結果ではなく、寧ろ原因といえるだろう』(えりさんの座右の銘だそうです)

今の自分に足りんけん、響いてくるっちゃろうけんね。
大事にせないかん。
[PR]
by luvjaz | 2010-05-24 19:12 | 徒然
昨夜のナマズライブ、たくさんの方にお越しいただきまして、
本当にありがとうございました!

今回は、全編スタンダードでがつーんといったので、
初めて来られた方には楽しんでもらえたかなあって、ちょと不安でしたが、
終了後に、あの曲気に入りました―って声をかけて貰ったりして、
すごく嬉しかった^^

youtubeをチェックして下さる方もいらして、
他の曲もアップしてねって事なので、やっぱりなんか機材を調達せんといかんなあ。


次回は、6/10(木)。
また、たくさんの方とお会いできますように!


打ち上げは、ナマズの近所の、美人姉妹が切り盛りするお好み焼き屋『好み』へ。
ここの姉妹とは15年の付き合いで、私のお酒の師匠なんやけど(マジで酒豪)、
久しぶりにわいわい話して、楽しかった―!
しかし、最近ちょっと飲みすぎのような...
来週の火曜日までは飲みが続くので、酒量を加減しなければ!
(できるのか?私?!)
[PR]
by luvjaz | 2010-05-21 18:21 | ありがとうございます!!

一気読み

ダニエル・タメット著『ぼくには数字が風景に見える』
e0187986_10423413.jpg


自閉症スペクトラムの彼が勇気を持って人生を切り開いて行く過程は、
こちらにもたくさんの勇気をくれる。
また、彼を支える家族が素晴らしい。
ありのままを受け入れて行く姿勢がほんとに素晴らしい。

素直で、思惑のない文章。事柄と『思った事』だけを淡々と綴ってある。
また、その描写が細かい!微に入り細に入り、まるで、今見てるような感覚。
なので、彼の感じた事がそのまま流れ込んでくるようで、
とても不思議な感じがした。
訳者の方がすごく気を使って書いてるのがわかる。

原題は『Born on a Blue Day』
彼は水曜日の生まれで、その日は数字の9と同じ様に青いのだとか。
彼は曜日や数字を色や景色として認識している。
性格も数字それぞれで違うらしい。
んー、私も見てみたい。

自身の症状の為、第三者に対する感情がうまく湧いてこなかった彼が
(愛情とか嫌悪とか)、愛する人と巡り会えてどんどん変化する。
家族について、友人について、出会った人々について、
優しい愛情を持って綴られてて、その変化はほんとに感動的。

失敗を重ねながらも、努力を怠らず、少しづつ少しづつ自信をつけながら、
たくさんのものを手にした、ダニエル。
彼が、巻末で綴った、『完璧な一日』というくだりは、
本当にキラキラと輝いてる。
全てが調和してると感じる、愛情に満ちた瞬間。
まれに感じる事あるかな?

なんか、普通の書評みたいになったけど、
久しぶりに優しく切ない気持ちにさせてくれた本やったけん、
紹介の意味も込めて、書きました。

よし!今夜のライブがんばるぞ!!
[PR]
by luvjaz | 2010-05-20 11:24

今月のなまず

明日、5/20は今月のナマズライブです。

昨日は、ライブ前のアレンジの確認のリハで、りか邸へ。
前回のリハでは、新曲の雰囲気がなかなかつかめなかった二人でしたが、
昨日はだいぶつかめてきた感じで、当日が楽しみになりました。

リハの後は、久々に二人で警固のイルフェ・ソワフにお食事へ。
ここは、炭火焼と自然派ワインのお店で、
内装も落ち着いてて、お気に入りです。
ずっと前にりかちゃんに連れて行って貰って以来でしたが、
焼き鳥もワインもおいしかったーーー!!
おすすめです。

今日は、明日に備えて練習練習。
みなさま、お仕事帰りにでも、気軽にいらしてくださいねーー!
[PR]
by luvjaz | 2010-05-19 14:13 | LIVEスケジュール

XOXO

ゆうべ、仕事の後に、ヴォーカルの友人と久々に話しこんで、
同性の友達っていいいもんだなあってしみじみ感じました。
朝まで開いてるお店にも感謝だなあ。

窓際の席で夢中で話してたら、外に気配が。
見ると、ここ何年も会ってなかった友人がいて、
彼女が店内に入ってきてからしばらくは、
ハグとキスの嵐でした(笑)

お互い10代の頃からの知り合いで、
遊び場がほぼ一緒だったので、毎日の様に顔合わせてました。
さすがに見た目に変化は顕われとりますが、
取り巻く空気というか、雰囲気は昔のまま。

考え方や感じ方は変化していくけど、
変わらないものを持ち続けるのも大事やね。
一瞬にして20年前の記憶が蘇った楽しい夜でした^^
[PR]
by luvjaz | 2010-05-18 18:35 | 徒然