福岡で活動中!VOCALIST轟かおりの日々の徒然 あれやこれや。Liveスケジュールもこちらで!


by luvjaz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ターキーな夜

先日のナマズライブ、おなじみの方から、初めての方まで、
たくさんの方にいらしていただいて、本当にありがとうございました003.gif
久しぶりにお会いできた方もいらして、うれしかったなあ。

前回のblogにもちょっと書いたリクエストがあった曲っていうのが、
荒井由美の楽曲で、今回は”海を見ていた午後”をお届け。
”冷たい雨”や、”あの日に帰りたい”なんかにもチャレンジしたいなあ。

DUOでは、いろんな事が割りと気軽に試せて、思いがけないアレンジがポッと浮かんだりする。
永年一緒に演奏させてもらってるりかちゃんとだから、
リラックスして、思いっきり冒険できるのかも037.gif

次回は5/25(水)
またみんなで楽しもうね!!
リクエストも気軽にどうぞ
なるべく(笑)、お答えいたします040.gif
[PR]
by luvjaz | 2011-04-30 11:26 | ありがとうございます!!

しっとりした空気

そうじゃなきゃ、夕べの暖かさは説明できん。
やっぱり、雨になったね。
街のほこりが洗い流されるようで、気持ちいい。

今夜は月例ナマズライブ。
毎月お会いしてるおなじみの方々と会えるかな?
先月は、あっと驚くアンコールのリクエストがありましたが、
あれはたまたま楽譜があったけんできたとよーー。
いつもはできんよーー037.gif
今夜の演奏リスト、お楽しみにね036.gif
[PR]
by luvjaz | 2011-04-27 11:25 | 徒然

今宵はPit

なんとまあ、気持ちのいい天気でしょう!
チャリでウロウロしてたら、風は凄いんやけども、大声で歌いたくなるような、ウキウキする陽気。
ちょっと暑いくらいかな。
ともかく、気持ちがいい。

今夜はピットで、ギターデュオです。
石川さんとは毎週一緒にレギュラーで演奏させて貰ってるけど、ライブはひっさしぶり!
気張らずまったりとお届けしたいと思いますので、どうぞ一杯ひっかけにいらしてくださいねー♪(´ε` )
[PR]
by luvjaz | 2011-04-26 16:52 | 徒然

鯉人

タイトル、なんと読むかわかりますか?
"こいんちゅ"
熱烈なカープファンの事のようです。
じゃ、ホークスファンはたかんちゅ?
なんか、ちょっとかわいい006.gif

昨日の続きです。
もともと予定になかったマツダスタジアムへ、なぜお出かけしたのかといいますと。
毎度お世話になっている広島の星、トランペッターの河村氏の生徒さんが熱狂的なカープファンらしく、
今度ご結婚される彼のため、なにか喜んでもらえるグッズを手に入れようとスタジアムへ行くことに。
バスまで時間のある私も、お付き合いさせてくださーーいと、同行することにしたのでした。
帰りには、私の中で行ってみたい広島のお店の一つ、『純喫茶 パール』へ行こうとプランを立て、
春のうららかな空気のなか、出発!!

e0187986_20375333.jpg


スタジアムへ行く途中のローソン。...赤いですなあ。愛やね。

e0187986_2042115.jpg


だんだん近づいてきます。
テンションもあがってくるぅぅ~~003.gif

さて、グッズを買ったら、お次はパールだ!...と、ここで問題が。
この日はヤクルト戦がある日で、チケットを買わないとグッズショップには行けない、と。

...買いました

試合開始前に帰らないといけないのですが、あまりにもいい天気、
そして、カープファンの楽しげな顔を見ていると、私もふらふらと中に入りたくなったのでした。
内野自由席のチケットを手に、グッズショップへ。
ついでに私も、マエケンファンの甥っ子へキャップ等を購入。
帰るまで時間があるので(試合開始もまもなくでしたが...涙)、スタジアムを一周することに。

それにしても、気持ちのいいスタジアムです。
普段はドームに行くので、日の光や風を感じながらの観戦は、あまり経験がありません。
選手との距離も近く、ファンの方の雰囲気もいい感じ。
スタジアムを取り巻く通路沿いには、たくさんの出店が。
ビールを買わざるを得ないほどの焼き鳥の煙に包まれ、生ビールを一杯。
サイッコーー!!

e0187986_2101019.jpg

選手がすぐそこ。正面奥に見える、宙に浮いたような席は”パフォーマンスシート"
筋金入りのファンのみが足を踏み入れることをゆるされる。

河村の兄さんに、細かすぎるほどの楽しい説明を受けつつ、ビールに舌鼓。
e0187986_21383.jpg

今度はぜひ観戦したいものでございます。
交流戦の対ホークス戦とかね016.gif
[PR]
by luvjaz | 2011-04-25 21:13 | 徒然

Comin'!!!

広島でのホームグランドと心しております、Comin'でのライブ。
毎回、のびのびと演奏させて貰って、本当に感謝してます。
ああ、本当に楽しかった!!

今回の編成はピアノ、ベース、サックス、ボーカルで、ドラムレス且つダブルフロント。自分のリズムやフレーズが、よりダイレクトにお客さまにつたわる感じで、ドキドキもしたけど、それだけ、演奏もまっすぐ届けられたような気がしました。

今回ご一緒した、ゆみゆみちゃん、藤井さん、赤堀さんが、その曲の持つ色んな世界を見せてくれて、久しぶりに没頭した感じでした。感謝してます!

Sさん、画像ありがとうございます!
e0187986_20161083.jpg


アフターには、念願の、ほんとに念願の、お好み焼きのがんちゃんへ、女子三人でゴー!
ちょっと寄るつもりが、ガールズトークに花が咲く事咲く事。酔っ払いのお土産、イカ天入りお好み焼きを持って帰ったのでした。
ああ美味しかった!

で、本日です。
今シーズン、まだYahooドームにも行っとらんっちゅうに、マツダスタジアムへ行って来ました。
入場したのですが、諸事情により、プレイボール前に帰還。
Why??!!
詳細は福岡に帰りましてから、じっくりとご報告いたします(^◇^;)

がんちゃんの激ウマプリプリホルモンをご覧あれ!
e0187986_1601261.jpg

[PR]
by luvjaz | 2011-04-24 15:36 | ありがとうございます!!

卯月の宴

先ほど出演を終えた、"卯月の宴"。
大盛況でしたー
すごい人出で、びっくり
グランドハイアットのB1に入ってる各店舗ごとに、様々なイベントがあってて、
たくさんの人が思い思いに楽しんでたよ。
やっぱり、こういう雰囲気はいいね
福岡は元気でいかんとね

本日共演の、タローくん、さっちゃん、おばたさん、ひかるくん、また一緒にやりましょう!

さて、明日は待望の広島ーー!
すごーく楽しみ‼
[PR]
by luvjaz | 2011-04-22 22:12 | ありがとうございます!!

筋力が...

なんちゅうタイトル(笑)

私がどこへ行くにも、可能な限り自転車を使うのは、ぼちぼち知られたところだと思います。
最近は、ちょっと便利のいい所に部屋を借りまして、あんまり長距離を走らなくなりました。

本日、多少風は強いものの、40分後の到着を夢見て、西を目指して出発いたしました。ニコニコと、楽勝でしたよーと語る私がそこにいるはず!と確信して。
向かい風の中、坂を上がり、車と抜きつ抜かれつ、走り切ったんですけども...

で、タイトルなんですが、筋力が落ちてるんです。チャリ用の筋力が。
だって、前は、一回も立ち漕ぎせんやったもん!
そして、持久力もちょっと落ちたような。
途中で少しいやになったっちゃんねぇ。

以前は、ほぼ毎日、往復一時間はこいでたのが、今は長くて20分くらい。
そりゃ、落ちるよねぇ。
そして、かつての自転車通勤はかなりの運動になっていたんだ!と、お腹を見て実感(涙)
怠け者の私には、一石二鳥で取り組めるエクササイズじゃないと続かなーい!

もうすぐ、薄着の季節...どうする?!わたし!
[PR]
by luvjaz | 2011-04-20 18:26 | 徒然

いい音をならすために

昨日は2~3ヶ月ごとに企画している、ヴォーカルワークショップ。
講師は大好きなヴォーカルの一人でもあり、ずっと第一線で活躍されている、大野えりさん。

このワークショップは、いわゆるヴォイストレーニングとは一味も二味も違う。
一般的な発声練習や、音階の練習はしなくて、
ひとことで説明するのはちょっと難しいんやけど、
いかにリラックスした状態でパフォーマンスできるようにしていくか、を体験していく。
余計な力を使わずに歌えるように、本来の声を引き出していく。

この、リラックス=力を抜いた状態を作り出すのが、ほんっとに難しくてですね、
気を抜くともうどこかに力がはいってしまう042.gif
肩の力を抜くと、腰。腰の力を抜くと、お腹。お腹の力を抜くと膝、ってな具合。

身体を思ったとおりにコントロールするのって、本当に難しい。
けど、えりさんの声を間近で聞くと、360度響くのに、柔らかくて無理がなくて、
私もそんな音をならしたいって思う。

他の受講生の方がそれを再現できた瞬間は、それまでとは違うやわらかい音に変化するのがよくわかる。
自分の音はわかりづらいんやけど、それでも、とても楽ーーーにふわっと音が出る瞬間がある。
ただね、あっ今できた!!って思った瞬間に力んで、その音はまた硬くなったりするんよ021.gif
油断大敵。
リラックスしようとして、力が入ったりして、矛盾してるけど、ほんとにそんな感じ。

身体と頭を完全にリセットするために、かなり時間をかけて体操するんやけど、
まあ、これが、最高に気持ちいいと!060.gif
力が抜けすぎて、あくびやら涙やらなんやらかんやら出そうになる。
実際あくびは連発019.gif
しーーんとした中、あちこちからあくびが聞こえるワークショップ。。。不思議空間(笑)
興味のある方は気軽にお問い合わせくださいね。
自分の身体と心境に向き合って、音に集中できる、素晴らしい時間です。

全部の筋肉とその動き、心境、そして声はつながってる。
楽器やもんね、あたりまえか。
疲れやストレスをためない生活って大事だ。
身体が健やかで気もちいいと、心も穏やかでおれるしね。

今日は部屋の花も入れ替えたし、洗濯もすんだし、ブログも書けたし006.gif
今週、来週は、ライブの準備とライブが少し立て込んでるけど、
笑顔でリラックスした私で、いい音をお届けしたい。
e0187986_15233145.jpg

[PR]
by luvjaz | 2011-04-18 15:28 | 徒然

おじいちゃん

今日はほんっとにいい天気
明るい日差しの中、沢山の花が咲いてて、
とってものどか。

近所の公園は桜が満開で、沢山の人がお花見してた。自転車で走りながら横目で見つつ、私の分まで楽しんでねーと思ったら、なんか楽しい気分になった。
花水木も満開で、ひらひら大きめの花びらと若葉のコントラストが爽やか。

実家の庭には、去年の暮れから咲き始めた水仙が、今日も咲きみだれてる。
何種類かの水仙が植えられてて、次々に咲いていく。
この水仙は、亡くなった祖父が植え始めて、今ではこの季節の庭を埋め尽くす程になった。

今日はおじいちゃんの四十九日で、
家族と親戚とでおじいちゃんをお墓におくっていった。
その帰り道、母が、おじいちゃんいい季節に逝きんしゃったねって言って、私もほんとにそうだなって思った。

来年も再来年も、これからずっと、どこにおっても、春ののどかな日に、桜や水仙を見たら、今日の麗らかな一日を思い出すよ。
おじいちゃん、ありがと。

e0187986_2324399.jpg

[PR]
by luvjaz | 2011-04-10 16:32 | 徒然

お花見

e0187986_1744318.jpg


先週の日曜日に、能古島へ行ってきました。
画像はアイランドパークの菜の花。
その向こうにうっすらと桜。見えるかな?
私が行ったときは、6分から8分といったとこでしたが、今頃は満開かな?

ほんとは、夜桜で一杯といきたいとこですが、今年はできるかなあ?
皆さんはもうお花見されましたか?
枝の先までぎっしりと咲き誇った桜を眺めながら、
日本酒でほろ酔い...いいなあ。

母から聞いたことですが、
今回被災された東北の方がこんな事をおっしゃっていたと。
『お花見を自粛したりしないで、ぜひ楽しんで欲しい。そして東北のお酒を味わって欲しい』

急にお誘いいただいて、4/22(金)グランドハイアットで催されるイベントに、
出演させていただけることになりました。
Feeの一部は赤十字に送られるとのこと。

自粛ムードもあり、イベントの中止が聞かれますが、
助けになる形でやれたらいいですよね。
こちらから元気なパワーを送ることができると思う。
私もこの企画、心から楽しんで、東の空にパワーをおくるぞーー!!
[PR]
by luvjaz | 2011-04-07 17:25 | 徒然